美雪の戸籍?住民票?ってなあに?編 | 副業情報

楽天アフィリエイトで稼ぐ無料レポート期間限定配布中!
稼げないブログを稼げるブログにする方法

無料


 「稼ぎたい!」って方のみ下記より請求して下さい。
※この無料レポートをダウンロードされた場合、しん sinn(メールマガジンの発行者)に よってメールマガジン「マガジンID:0000240809  考える時間を作ろう(創ろう)」に代理登録されます。(メールマガジンは「まぐまぐ!」のシステムを利 用して配信されます。)登録されたメールマガジンは以下のページから解除することができます。 http://www.mag2.com/m/0000240809.html なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには登録されません。
《ご相談窓口はこちらです》
《情報商材 特典 レビュー 一覧》

《楽天で10万ポイント稼ぐ秘密はこちら》
美雪の戸籍?住民票?ってなあに?編 | 副業情報 記事一覧

美雪の戸籍?住民票?ってなあに?編

■人気コーナー
 美雪の戸籍?住民票?ってなあに?編

皆さんは、市役所に行く用事は?というと何を思い浮かべますか。




「住民票」「戸籍」そうです。ピンポ〜ン♪♪



えっちがう?!


違うと思う方も一度は取りに行ったことがあるのでは?




なので、(なんで、なのでかがわかんないけど、イイのです。)

住民票と戸籍の違いがわかんない!と思っているそこのアナタ、

読んでみてください。



まず、簡単に言うと「住民票」は住んでいるところを表し、

「戸籍」は身分関係を表しているのです。




えっ簡単すぎる!う〜ん・・そうかあ(^^;)



まず、住民票は住んでいるところにあります。

(たまに住所をおいたまま、体だけ別のところへ行く方もお見えになる

ようですが・・)

そして、誰と世帯を一緒にしているかがわかります。




戸籍は本籍地にあります。

そして、自分の父、母が誰で、いつどこで生まれたかなどが記載されていま
す。




本籍地って?これは地番があれば、どこにでも設定できます。

これは、意外に知られてないですよぅ。

まあ、住所にあわせる人が多いですかね。




でも、こだわる人は跡継ぎだから・・なんてことで、代々同じところへ設定し
ているようです。


ただこの場合、住所と離れたところに本籍地があると、急に戸籍がい

る!!なんてときに本籍地でしかとれないから、困ることになってしまうかな
と思います。(^^;)




こんなこと、学校の授業では習わないよね。


自分が住むところを変えると住民票も移ってる、なんてことも無いから、基本
は押さえたいところ・・・ですね!!



知らなくて、いつの間にか損をしていることって多いんですよー!




自分の身の回りのことは知っていたいところ。


最低でも市役所の広報、パンフレットは、目を通しましょうね!!

(人に言ってる場合ではない私・・・まだまだ勉強中です・・)
コメント








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
Copyright © 美雪の戸籍?住民票?ってなあに?編 | 副業情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます